トップページ > 気功整体

中国気功整体

中国での4千年の歴史を含有する中国気功整体術は、「整体」のことを中国では「推拿[すいな]」とよんでいます。これは、まさしく、読んで、字の如く手で推するという意味です  

 

気功整体療法

気功整体療法は、全身を巡る経絡、内蔵の強化・免疫力をか高め・肩・首・腰など関節や筋肉の痛みを解消、ツボ(気血の通り道)を無理なく刺激してゆく施術法により「気」血」の流れ、陰」陽」のバランスを改善していくものです。「気」血の通りや、そのバランスがチューニングされますと、頚椎・脊椎・腰椎ほか全身の骨格をささえる筋肉組織が、自然に理想的な位置に戻り、神経の生理作用が正常になるというわけです。 
気功整体療法は、筋肉・リンパ・血液を対象とし循環を促進する効果が有る、主に骨格・自律神経・内臓に対する作用によって安静効果をもたらします。 
 
気功整体療法は、人間の本来有する自然治癒力が身体を正常に戻そうとする時、その働きを助けつつ、さらに、治癒力を働かせなければならなかった、身体の歪みの原因に働きかけるのが気功整体療法なのです。

頭部療法

頭部は、人間の体の中枢機関であり、頭痛、目の疲労、頭の疲れ行動・生命維持・健康及び病気等のすべてが、脳から支配されています。したがって頭部へ刺激を加えることは、脳内ホルモンの分泌を促し、脳内細胞の活性化を促進させるための健康維持に効果的です。 

経絡つぼ整体手法

主に四肢関節のツボを刺激する事によって、自動的に全体の「陰」と「陽」のバランスを調整し、局部的の痛みを解消します。

吸玉療法

ガンコな腰痛、体内毒素を排除されます、背中痛は吸引で解消されます!吸引療法とは、四千年の歴史をもつ中国の伝統療法の一つです。吸引器に火を通し、皮膚に吸着させ、温熱、刺激を患部や経絡のつぼに与えることによって、血液循環を良くし、身体の免疫効能を高めると同時に新陳代謝を促進します。

体内に滞った老廃物・毒素・寒気・湿気・邪気を排除します。また、内蔵の働きを良くして体内の陰と陽を調整し、自律神経を整えて身体をリフレッシュさせます。ダイエットなどにも効果的です。

気功整体の流れ

1.受付

 問診票に必要事項を記入していただきます。

2.問診・検査・説明

 問診票をもとに問診、患者様の不調、内臓不調、痛みの原因、いつから、痛みの部位、経過まだ治療経過など。生活、職場、座る、立つ、寝るの不良習慣など。

次に視診・触診を行います。顔色、実際に触れてみて、体の傾き・姿勢・歩行・足の長さ・関節の可動域・腫れ・筋肉の緊張硬さ、熱感など。

3.治療  本番の治療を始まる。

 しっかり体の状態を把握してから、内臓の不調は東洋医学の八綱辨証理論で治療計画を作る、陰陽気血、内臓のバランスを調整し自然治癒力を高めます、頑病は体質から治る。各種痛み疾病は骨格、骨盤の可動域回復矯正。硬い筋肉をほぐし、筋肉のバランスを回復させ。

4.説明・会計

 今後の治療、通院計画、日常生活中で姿勢、生活習慣の注意などをお説明して。会計して終了します。お大事に、どうぞ!

 

 

 

ページトップへ戻る

コンテンツ・メニュー

Copyright(C)) 玉川健康治療センター All Rights Reserved.
inserted by FC2 system